571816E2-FEDF-47B7-B18F-77E9E22DD835

水の神様。

年が明け、初詣や厄除けに神社やお寺に

参られた方も多いと思いますが、

手水舎 (手や口を水でお清めする場所) に

龍がいるのを見たことはないでしょうか?

今年は辰年ですし、

龍のモチーフを目にすることも多いと思います。

日本では龍は昔から水を司る神様として

崇め奉られてきました。

龍といっても姿も形もお寺や神社によって様々で

手水舎のモチーフを見比べるだけでも

お顔だったり身体つきに違いがあって、

架空の生物だからこそロマンが詰まって

いる気がして興味深いです。

神社仏閣がお好きな方は、

推しの龍がいらっしゃるかもしれませんね。

 

皆様にも、龍神様のご加護があられますように。