854

旅をしよう

先日神社へお参りした時に見つけたポスターです。

自分の心に、少しだけ旅をさせてあげましょう。

手を合わせ、目を閉じるだけで毎日の忙しさから

心を解き放してあげることが出来るはずです。

自分へ、自然へ、祖先へ、伊勢神宮へ、日本へ向き合う旅の心。

静かな気持ちで、無垢な心と向きあえば、

その奥底から、きっと答えが返ってきます。

毎日、心に旅を。

と綴られていました。

毎日、ほんの少しの時間でも、

自分自身と対話する時間の大切さが伝わってきます。

 

毎日歩く場所は限られていますが、毎日違うことに思いを馳せて、

次の週末の楽しみを見つけるとか。

大切な人の今日一日を祈ることは、私たちに大きな活力を与えてくれます。

 

関東の大雪がニュースになりましたね。

各地雪の中を元気にはしゃぐ動物たち。

歓声をあげて雪合戦する子供たち。

誰かが作った雪だるま・雪うさぎに、拡大した雪の結晶。

降り積もった眩しい白さを映したタイムラインに、

いつも魅了されてしまいます。

 

姫路は全く積もることもなかったので生活に支障はないものの、

じーんとする冷たさを、子供の頃の懐かしさを、雪かきの少しの面倒臭さとともに。

心でそこにいる気分になって、感じている今日この頃です。