96B73407-94F4-4818-B04D-C97F82F75650

鏡開きと十日戎。

関東では鏡開きも済み、徐々に冬の寒さが身に染みて来ました。

鏡開きが15日や20日という関西の方も多いと存じます。

鏡開きのお餅、お雑煮にするご家庭も増えてきましたが、

我が家はずっとぜんざい派です。

鏡開きのお餅をぜんざいやお汁粉などで召し上がるのも意味があり、

お餅は神様にお供えした食べ物には力が備わるということで、

感謝しながらそれを食すことで無病息災の祈願。

赤い小豆には邪気を払う魔除けの意味があるんだとか。

まさに、一年の始まりに英気を養うパワーフード!

といったところでしょうか^ ^

 

祈願といえば。

七福神の神様のひとりで商売、漁業、福の神である恵比寿様を

関西では親しみを込めて「えべっさん」と呼びます。

えべっさんのお祭り、十日戎(とおかえびす)。

兵庫県では西宮神社が最も有名ですね!

 

お写真は神戸の柳原蛭子神社の様子です。

商売繁盛を祈願して、多くの人で賑わっていました ^ ^

十日戎も過ぎると、お正月から続いたお祭り気分もそろそろ終焉。

2019年もシャーリーアミュから皆様に向けて

沢山の幸せ=福をお届け出来るように頑張ります!!