51334C61-B380-41AC-90ED-3E1CB905D627

春の足音。

ちょっと息抜きをしたくて、いつも通る橋の下をお散歩してみました。

川面にひと際目立つ白い鳥、姫路の市鳥「しらさぎ」。

川辺では至る所によく見かけます。

見かけたしらさぎも、雨宿りしていたのかもしれませんね。

ですが記憶にあるしらさぎとちょっと違和感。

お写真では非常に分かりにくいので恐縮ですが、

羽根が今にも抜けそうな、ふわっとした羽毛が

お尻側に付いていたんです。

(丁度くるんと上向きに見える箇所です)

橋を抜けて辺りを見渡すと、こんなふうにふわっとした

羽根がついたしらさぎばかり10羽ほどいました。

後で分かったんですが、繁殖期になると生える

飾り羽のようです。

鳥達も春を感じているんですね。

雨の中でしたが、素敵なお散歩になりました。

皆様も是非、しらさぎを見かけたら飾り羽を探してみてくださいね。