333

海水と革の接点

あつ〜い、夏、真っ盛りですね!

熱中症対策に早めの水分補給・ミネラル補給が大切です。

これから帰省される方も、どうぞお気をつけて☆

 

さて、夏イベントもいよいよ来週です。

その前に、ちょっと海を見たかったので、

姫路から少し離れて兵庫県の西の端、

赤穂へ行ってまいりました。

 

赤穂は昔、塩田だったことから現在でもお塩が有名で、

塩味饅頭という銘菓が存在します。

実は、塩というのは革と深い繋がりがあり、

革の元となる原皮(げんぴ)と呼ばれるものは、

塩漬けにすることで、腐敗や酸化を防いでいるのです。

赤穂とたつの・姫路間は距離にしてだいたい50キロ以内。

皮革が地場産業として大いに栄えたことも、

お塩があったからこそ。。

これもラジオでお伝えしたい事柄のひとつですね。

 

穏やかな海は、まるで心まで洗われるようで、

イベント前に来れてよかったです!